二世帯 リフォーム フローリング ちくわ雑学 Usaco.com
fc2ブログ

Usaco.com

うさぎ可愛いようさぎ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちくわ雑学

みなさんこんばんわ

今日はちくわについて考えてみたいと思います
皆さんはご存知でしょうか?

ちくわは元々「かまぼこ」だったという事を

かまぼこを漢字で書くと「蒲鉾」となります
これは形が「蒲の穂(がまのほ)」に似ていたからこう呼ばれたようです。

現在のいわゆるカマボコは板に魚のすり身を半円状に乗っけている物ですから
とても蒲の穂には見えませんよね~。

それもそのはず
元々のカマボコはちくわの事だったのです!

何故カマボコだったはずのちくわがちくわと呼ばれるようになったかと言いますと・・。

最初、カマボコはいわゆる現在のちくわと呼ばれる物だけだったのですが。
その後、板の上にすり身をのせた形状の板カマボコが登場した事により
それと区別するために元々蒲鉾と呼ばれていた物を「ちくわ蒲鉾」と呼んで区別するようになりました
そして、いつの間にか蒲鉾の部分が略されてただ「ちくわ」と呼ばれるようになったんですね~。

なんという板カマボコの下克上


ところで・・。

「チーちく」と「チーズちくわ」の違いってご存知ですか?
一見名前も酷似していますが両者には明確な違いがあるのです・・!

いわゆる「チーズちくわ」とは・・。
竹輪の穴にチーズが入っているもの

これはご家庭でもおつまみ何かに簡単に作れますね

対する「チーちく」は・・。
竹輪の皮にチーズを挟んだものの事なんです!

・・・

いや~全くの別物ですね!
味の違いは分かりませんけど!!


ちなみに「チーちく」は紀文食品商品名だから勝手に使っちゃダメよ


さらに・・

竹輪とよく似た名前の食品に「竹輪麩(ちくわぶ)」というものがありますが
ちくわぶは小麦粉を原料とする麩の一種で魚肉練り製品の竹輪とは全く違う食品だったりします。


さて・・
ここまで長々と竹輪について語ってみましたが

実は賞味期限が過ぎる前に急いで食べないといけないちくわがあったんですよ
















トリックスターラブ「ちくわバトン」



Q1 キャラ名とその由来をどうぞ。

Dande☆
ライオンにまつわる名前を付けたいなーと思って思いついたのが
「ダンデライオン(たんぽぽ)」と「ポンデライオン(ミスドのドーナツ)」
悩んだ結果ダンデの方が採用されました。

Usasa☆
兎にまつわr(ry
何となく語感が可愛かったので勢いで決めました
今考えたらもっと可愛い名前考え付くのに・・。

Wool☆
羊だからウール
実はウササが以前所属していたギルドのマスター様(羊)の称号が「ウール100%」って言う物でそこからヒントを貰っていたりします。


Q2 メインキャラのアピールポイントは?

可愛いウサ子を見つけるスピードに定評があります。
例えスパドラ相手でも普通の工事メットで挑みます。


Q3 育ててきたキャラの中で一番”低い”レベルはいくつですか?

J鯖の方にセピアっていう名前の姉御がいるんですが・・Lv1なんだぜ・・。
育てようとした中で一番低いレベルはJ鯖ウサ子のLv34かなぁ?
そういえば最近J鯖ウサ子の音沙汰が・・・


Q4 最高TMレベルは?

ダンデのTMが148くらいだった希ガス
極上のネタスキルがこない限り進んで上げようとはしないかも


Q5 ご自慢のアイテムを一品教えてください(カードでも可)

今でも銀行に大事にしまってあります
マリンの古い水着1000個


Q6 現在までに一番多く狩ったモンスターは何ですか?

青ペンギンかな~
ペット青ペンゲットするために何度も虐殺しちゃいました☆ミ


Q7 今までの狩りで殺めてきたモンスターにお悔みの言葉をどうぞ。

今夜は冷やしトマトよ♪


Q8 コーラルを通り過ぎる際、意味なく殴ったトロビーの数は合計何匹ぐらいになりますか?

100から先は覚えていない・・(・ω´・)+


Q9 トリックスターラブを漢字一字で表すと?




Q10 倉庫に眠っているアイテムの中で使わないのにどうしても捨てられない物は何ですか?

倉庫内の90%はそういった物ですね
過去イベントアイテムとか・・。
いつ使うか分からない合成アイテムとか・・。
何となく捨てられないペットとか・・。
何故か保存してあるジュバンニカードとか・・。

トリスタにinするのが毎日の楽しみだったあの頃とか・・。


Q11 メガロショップのすべり台を滑ろうとして失敗した回数は?

私の辞書に失敗という文字はありすぎて困ります。


Q12 兎、牛、羊、龍、狐、獅子、猫、狸。 新しく9キャラ目(アーチャー、弓を主装)が出来ました。何の動物だと思いますか?

何となく弓が似合うのは狐のような気がするんだけどもう無理だし~
意表をついて鳥類の「鷲」


Q13 8キャラの中でベストなコンビって何と何だと思いますか?

それは勿論 ライオンとウサ子 に決まっているじゃありませんか


Q14 ギルメン又はPTメンバーが落ちる時「お疲れ様でした。」と言う前に相手が落ちてしまったときの心境をどうぞ。

まぁそういうこともある・・ドンマイ自分


Q15 ジークレストから「これからのトリックスターを一緒に作っていきましょう。明日のCASTはあなたです!社員になりませんか?」と引き抜きのメールが送られてきました。どうしましょう?

ぁ ゃ ι ぃ

メールってのがもう怪しい!
どうせユーザー情報からランダムに送信してるんだろ!
だまされんぞ・・!

とりあえず詳しい話を聞こうか



Q16 翌日、ジークレストが倒産しました。一言どうぞ。

なんじゃこりゃああぁぁぁ!(ジーパン刑事風に


Q17 質問は以上です。お疲れ様でした!
このバトンはちくわで出来ているので、腐らないうちにあなたの大好きな人に渡して下さいね!


ごめんなさい
バトン貰ってからもう2週間くらい経っちゃいました
ちくわの賞味期限って分からないけど・・。
多分・・もう・・腐tt(ry

食べ物は腐りかけが一番美味しいってばっちゃが言ってた!

みんなちくわ持っていくと良いよ!

スポンサーサイト



| トリスタ その他 | 19:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダンちゃんらしい

その 一文字!しっくりキタッ(゚∀゚)!!

P.S アイスがりんごにかわっている(゜д゜)

| ティファナ | 2009/02/13 11:52 | URL | ≫ EDIT

ちくわキターー!ヽ(^o^)/
ダンデさんはバトンをやらない主義なのだと勝手に思いつつ、半分諦めてましたw
受け取っていただいて嬉しいです♪
でもなんか・・ちくわが・・
磯辺揚げみたいに緑がかっているのは気のせいですか?w

そして今宵のドアラも絶好調ですね!!

| ふりー | 2009/02/14 00:36 | URL | ≫ EDIT

ティファにゃん>
うふふ・・
漢字一文字と聞いて自然とこの文字が浮かんだよ!
それはもう一切悩む事無く!

P.S.
き、気づくのHAEEEEEEEEE!
さすがですなティファにゃん・・w

ふりーさん>
ちくわやっちゃいましたー!
(甘栗剥いちゃいました風に)

バトンはやりますともー!
ただし気づかなかったり忘れたりで放置になってしまうことは多いですg
自分でバトンを作ってしまうふりーさんの行動力に脱帽ですぞ!w

・・・あ、あぁ、そうそれ!
磯辺焼きです!磯辺焼き!
いや~決して痛んでるわけじゃないですよw
磯辺焼きだから緑色なだけで・・w
ふりーさん良かったら食べませんk

| 管理人D☆ | 2009/02/15 21:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usacolove.blog50.fc2.com/tb.php/162-c8638157

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT