二世帯 リフォーム フローリング 3月+4周年イベント発掘率調査! Usaco.com

Usaco.com

うさぎ可愛いようさぎ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月+4周年イベント発掘率調査!

みなさんこんばんわ

今日はWBCの日本VS中国戦ですね。
野球好きのオイラとしては見逃せないイベントなのですが
この前振りを書いている段階で7回裏4-0で日本が勝っています

勝っています・・が

中国相手にヒット5本で7回までに4点というのはどうなんでしょう。
今後韓国やアメリカといった強豪国と戦う事を考えると少し厳しいかもしれません。

前回の第1回WBCでは日本が優勝しましたが多少いざこざがありました
今回は誰も文句を言わないような優勝を飾って欲しいですね
オリンピックでは残念な結果になった日本ですが
WBCで雪辱を晴らして欲しい!

どうもダンデです^^


さてさて
前回の記事で「明日に続く」とか書いた癖に
2日連続更新無しの上今日の記事は全く別の事を書こうとしているオイラがいますよー

前回のメンテから始まった3月+4周年記念イベント
皆さん大好きな掘りイベントが始まりましたね^^^^

そう・・掘りイベントと言えば毎回恒例のアレをしなければ気がすみません・・!
という訳で久々に本格始動したダンデ特派員が調査に乗り出したようです








毎回恒例のアレとは一体何なのか?
タイトルでバレバレですが・・

恒例のアレとは・・ずばり・・

アイテム発掘率調査です!!!


もうね
掘りイベント開始=発掘率調査ですよ。

既にイベント開始から数日経っていることもあり
皆さんもイベント概要を把握しているとは思いますが

今回のイベントで掘る事になるアイテムが・・

桜の記憶

こちらの「桜の記憶」というアイテムです。

「用途:ボックス」というのがイマイチよく分かりませんね^^

それはともかく
この桜の記憶
使用することでゲット出来るアイテムがクエストに必要だったり
イベント限定アイテムを貰う時にかなりの数が必要となります。

頭:アーベントイヤーマフ=50個
盾:アーベントイヤーシルト=50個
長剣:アーベントイヤーランス=50個
防具:アーベントイヤージャケット=170個
スキル:祝・四周年=200個


一通りのアイテムを1個ずつ集めるだけでも520個
クエストアイテムを集めるために開く事にもなるのでさらに200個ほど増えるでしょうか?

1キャラ分でも相当数が必要になるこの桜の記憶
果たして発掘率はどの程度なのか!?
同時に必要になる「○○の炎」とあわせて発掘率を調査してみました。

今回の調査方法は1ドリル使い切った時の発掘個数から割り出そうと思います。
と、言うわけで。

今回は薔薇園F1でタニエルが「お試しプリッカードリル」を配っているという事で
調査でもそちらを使おうと思います。

というわけで

タニエル

やってきました薔薇園F1
セレモニアからのポータルを潜ったらすぐのところにいました。

話しかけると・・

受け取りなさい

回転数はともかくグラフィックを減少させるってどういうことですか・・。
というかタニエルってこんな喋り方のキャラだったっけ?

まぁとにかく受け取りまs

一人一つしか持てない

一人一つしか持てない・・?

いやいやまだ貰ってないがな

ってもしかして・・

持ってないですけど・・

普通のプリッカー持ってたら貰えないんですか・・?
プリッカードリルとお試しプリッカードリルは同じ物という判断ですか・・。

絶望した!劣化プリッカーと通常プリッカーを同じというタニエルに絶望した!!


プリッカーを倉庫に預けてくるのも面倒ですし
使い切る度に貰いに来るのも面倒なので・・
今回の調査ではいつも通りカオスドリルを使うことにしました。


最初に掘りに来たのはコーラルビーチフィールド
ここでは「海岸の炎」も掘る事が出来ます。

コーラル掘り

コーラルの砂地はカオスドリルの適正土壌ではないので
カオスドリル1本で300回発掘可能と言う事になります。

どりどりする事約30分・・

コーラルで300回掘った結果集ったのが・・

コラル結果
海岸の炎:71個 桜の記憶:38個

発掘率
海岸の炎:23.6% 桜の記憶:12.6%

炎は1キャラの必要個数が25個ですから
1本カオスを消費すれば3キャラ分くらい集る感じですね。
しかし桜の記憶の発掘率約13%ってのは正直かなり低い・・。
100個掘るのに800回近く掘らなければならない計算ですからねぇ・・。
4周年スキル1枚貰うためだけに1600回ほど掘らないといけないとは・・。
かなりマゾい気がします・・。


めげずに次の場所へ行きましょう!

マリデザ

続いて訪れたのはマリンデザートフィールド!
ここでは「砂漠の炎」が発掘可能です

こちらもカオスドリルの適正土壌ではありませんからカオス1本で300回のドリルが可能です。
300回掘った結果・・


マリデザ結果
砂漠の炎:52個 桜の記憶:43個

発掘率
砂漠の炎:17.3% 桜の記憶:14.3%


砂漠の炎はコラルよりも若干発掘率が低い結果となりました
3キャラ分集めるためには約450回のドリルが必要となるようです。
一方桜の記憶はコーラルとほぼ変わらず約14%という発掘率。
やはり桜の記憶集めには苦労しそうです。


そして次に向かったのが「庭園の炎」が掘れるセレモニアなのですが
何故かセレモニアだけSSを取るのを失念していました(;・ω・)

セレモニアではカオスの適正土壌である石と、適正土壌ではない草地が混在しているので
前の2つに合わせて300回掘った時点での発掘率を発表します。

セレモニアを300回掘った結果
庭園の炎:141個 桜の記憶:35個

発掘率
庭園の炎:47% 桜の記憶:11.6%


庭園の炎の発掘率が異常です。
集め終わった人がかなりの数放置しているので掘っている人に拾って良いか確認した上で拾うのも一つの手かもしれません。
セレモニアは他の場所と違いマップが1つだけですし、他と比べると掘りポイントが少ないので発掘率が高く設定されているのかもしれません。
その煽りを食らっているのか桜の記憶は少し発掘率が低下しました。
1000回掘っても110個くらいしか掘れないという悲しさ。
庭園の炎を掘り終わったら別の場所へ移動する事をおススメいたします。


発掘率調査最後の場所はメガロ森
ここでは「森の炎」が発掘出来ます。

メガロ森

これまでと同じようにここでもカオスを使って300回掘ってみました。
その結果・・


メガロ森結果
森の炎:21個 桜の記憶:42個

発掘率
森の炎:7% 桜の記憶:14%


森の炎の発掘率が低すぎますね。
100回掘っても7個、3キャラ分集めるには1000回掘っても足りないかもしれないという・・。
桜の記憶は他と大きく変わらない14%となっていますから
最初は森の炎を集めつつ桜の記憶を掘るというスタイルが良いかもしれません。



というわけで
各地域での炎発掘数が以下の通りになりました

炎結果

左から
マリデザ・コーラル・メガロ森・セレモニアとなっています。

こうして見ると各地域で発掘率のバラつきがありますね。
セレモニアだけが飛びぬけて発掘率が良いのは何なのでしょう・・。
メガロは反対に低すぎるし。
もしかしたら森の炎は露店に出しても売れるかもしれませんね。


そして、4箇所で300回ずつ
つまり1200回掘った結果発掘された桜の記憶が

記憶結果

合計158個となりました

最終発掘率は約13.2%と言う事になります。
100回で約13個、1000回で約132個

この結果を前提としてイベント装備+スキルを1個ずつ揃えるのに必要な桜の記憶520個を集めるには何回掘る必要があるのかを計算すると・・。

約4000回となります

これが多いと思うか普通と思うか案外少ないと思うかはアナタ次第です( ゚д゚ )9m

というわけで
以上で今回の各種炎&桜の記憶発掘率調査は終了となります
何か間違ってる所がありましたらコメントまでお気軽に
なるべく迅速に対処いたします。

なお
次回の記事は「桜の記憶を100個一気に開けてみた」の予定です。
ご期待下さい。


P.S.
日本勝ったね!おめでとう!
イチロー頑張れ!俺は信じてる!
スポンサーサイト

| トリスタ その他 | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

検証お疲れ様です(●´∇`●)
数えてみるとこんなに掘らないといけないのか・・・と
ゾっとしちゃいましたww
何かのクエ品を掘るついでにちょっとづつ溜めてけば
5週間でそれなりに溜まるかな~なんて気構えですw

| みゅー | 2009/03/06 21:34 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

みゅーさん>
ねぎらいの言葉ありがとうございます~^^
期間は5週間と長いですからね~w
コツコツとやっていけばいつの間にか結構な数がたまってるんじゃないでしょうかw
今回はGクレさんもプリッカーを提供するという良い所も見せてきましたしね~!
とりあえずペット目指してクエ遂行がんばりまーす!

| 管理人D☆ | 2009/03/07 22:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usacolove.blog50.fc2.com/tb.php/176-faab98d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

